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サイクリングおやつ
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07 米粉蒸しパン

KaO(自転車アクティビスト)

春のポタリングのおやつにぴったり、ふっくらふわふわの米粉蒸しパン。

米粉は小麦粉に比べて、カロリーに大差はないが、腹もちがよい。もちっとした食感の生地は、時間が経ってもしっとりさをキープ。

紹介するのは蒸し器を使わないお手軽レシピ。フライパンで蒸すか、レンジでチンするだけでOK。卵も使っていないのでアレルギーへの配慮も◎。ポイントは、容器のサイズをそろえることと、蒸しパン生地の水加減。


(本紙掲載 2013年3月22日)

紙の型なら、持ち運びも食べるときも楽。クッキングシートでふわっと包んで持っていこう。

材料 4個分(紙のマフィン型やシリコンケースを使用)

作り方

0

00.材料を用意します。

1

01.ボウルに米粉、黒糖、ベーキングパウダーを入れて混ぜ、
豆乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。(A)

2

02.(01)にレーズンを加える(B)。
生地のやわらかさは、レーズンを入れても沈み込まないくらいが目安。
かたい場合は豆乳を追加して微調整。

3

03.容器に生地を7分目まで注ぐ。
フライパンに水を2cmほど入れて強火にかけ、沸騰してから容器を置き(C)、
中火にして約16分蒸す。
フタとフライパンの間には割りばしを置いて蒸気を逃がす。
レンジで蒸す場合は、容器にふわっとラップをかけて500Wのレンジで8分加熱。

4

04.蒸しパンの具は、レーズンのほか、すりおろしリンゴや角切りリンゴ、
カボチャ、チョコチップ、甘納豆など、好みで追加してアレンジできる(D)。
トッピングに重たいものを加える場合は、生地の中に沈み込んで見えなくなってしまうので、
蒸している途中で上に乗せてもよい。

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