ニュース

Summer2022

no.54

WEB掲載日

2022年11月15日

地ビール×自転車も楽しめる!尾道の16人乗り自転車 「ICHIROKU ONOMICHI(イチロクオノミチ)」 better-bicycles.com/ichiroku

みんなで風を切る一体感がたまらない!ゴール時には達成感も。

16人乗りだから「イチロク」。そう名付けられたオランダ生まれのパーティーバイクが今年3月、しまなみ海道の起点・尾道の自転車アクティビティに新たに仲間入りした。普通車より少し大きいサイズの車体には、屋根と、テーブルを囲むように16人分の椅子が設置され、そして足元にはペダル!
 

尾道の街を走る16人乗り自転車。大人も子どもも乗車でき、ペダル付き座席は身長140cm以上で乗車可能、ペダルのない席は年齢制限なし。ツアーの最少催行人数は4名。毎月16日には試乗会を実施中!夏期はナイトツアーも。

一体どんな乗り心地?不思議な16人乗り自転車に試乗させてもらった。運行を手がける尾道の自転車店「BETTER BICYCLES」の馬場秀雄さんは、「ペダルをこぐ力だけで前へ進むので、乗る人数が多いほど速度が安定します。運転はドライバーが担当しますから、乗客のみなさんは仲間と景色や会話を楽しみながらペダルをこぐのに専念してくださいね」と語る。この日のドライバー、馬場さんのかけ声に合わせて、スタートのこぎ出しは全力で!スピードが出るとペダルをこいだり、少し休んだりそれぞれのペースで。おしゃべりしながらワイワイ走るだけで笑顔になるし、すれ違う街の人との交流も楽しい。

地元のブリュワリーとコラボした「尾道ビールツアー」は試飲とビール付き♪。

現在3つのツアーが運行中。走るエリアは観光客がなかなか足を踏み入れない市街地東側で、いつもと違う視点で尾道が楽しめるとあって、観光客を中心に早くも好評だ。「16人乗り自転車がきっかけで、尾道と自転車どちらも好きになってもらえたら」と馬場さん。未知の楽しさ、ぜひ体験してみて。
text by 杉谷紗香(cycle編集部)
紙面掲載日:2022年7月28日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事