連載

Summer2022

no.54

WEB掲載日

2022年11月22日

LISTEN UP & LISTEN GOOD no.13 魅せられて、工具 自転車愛あふれるマニアに大好評と噂の「LULG」が約1年の充電を経て復活! 何コレ?と思った新しい読者のために説明すると「編集部さなけんが自転車への偏愛を語るだけ」のコーナーです。久々のテーマは工具。

極めて一部の読者のみなさん、 ただいま!ということで、 さっそくスタート!
 

図①

自転車をイジる人なら工具箱にいろんな工具が入ってるはず。その中でも「何かこの工具が好っきゃねん」ってモノがありません? 僕にとってその筆頭がPark Toolの「TM-1 スポークテンションメーター」(図①)。まずは見てください、曲線で構成されたアンニュイなフォルムを! さらに、初見では何に使うかまったくわからないミステリアスさも良い。ちなみに、用途はスポークの張り=テンションを測るメーター。めったに使うことがないとわかっていながら、ずっとほしくて購入しちゃった魔性の工具です。

図②

続いては、HIRAMEの「ポンプヘッド横カム式」(図②)。長く愛されてきた定番だけが持つ、素朴な味わいと、どっしり感たるや。しかも 日本製!この工具は、空気を入れるとき、少しの力でバルブをがっちりとホールドしてくれる、すぐれものポンプヘッド。スタイリッシュでも、アカ抜けてもいないけど、だしの効いた味噌汁みたいに安心をくれる存在です。工具はロマン! 愛すべき工具たちがそんな男心を満たしてくれるのです。

 
talk & illustration by 眞田健吾(編集部)

紙面掲載日:2022年7月28日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事