おすすめ

Spring2023

no.57

WEB掲載日

2023年6月21日

サイクルおすすめBOOK 革命、抵抗、脱走、闘争。ペダルをこいだ女たちの物語 「自転車と女たちの世紀 ─革命は車輪に乗って」 www.ele-king.net

text by マディソン(ライター)

“世間”とちょっと違うことをやろうとする時、批判を浴びるのは当然。最初に自転車に乗り出した女たちもそうだった。「女性にはふさわしくない」とか「“ふしだらさ”につながる」といった意見が飛び交う時代にも乗る人がいた。

本書では、石を投げつけられたり、ホテルに入れてもらえなかったりしてもペダルをこぎ続けてきた女性のストーリーを、時代の流れに沿って語る。
 

「自転車と女たちの世紀 ─革命は車輪に乗って」
ハナ・ロス著 坂本麻里子訳
2,970円 税込(ele-king books)

自転車の魅力や健康面でのメリットにまつわるエピソードが多数含まれるが、主に綴られるのは、自転車の存在によって女性の世界がどのように変わってきたか。「合理服(Rationals)」と呼ばれる、女性にもズボン服を推す人々や、女性の選挙権獲得のために社会運動をする人は自転車から大きな力をもらった。女性学にもくわしい著者は、現代の女性サイクリストの闘争や、自転車選手の賞金の性差に立ち向かうため記録更新に挑む女性選手の話題も盛り込んでいく。

100年以上の歴史を振り返ると、私たちが走ってきた道のりは長い。だが、道はまだまだ続く。自由を生み出すマシン=自転車の、多様な力と乗る人の熱い心がよく伝わる一冊。
紙面掲載日:2023年4月28日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事