連載

Autumn2023

no.59

WEB掲載日

2023年11月30日

おとなも こどもも! Fami活 サイクリング部 no.10 秋を楽しむライド&ハイク

大人も子どもも、自転車をもっと楽しむためのヒントを紹介する連載。今回は、秋の「ライド&ハイク」へGO! ハイキングコース近くまでサイクリングして、駐輪場にとめた後に山歩きできる自由度の高さがライド&ハイクの醍醐味。ライド後のハイキングやトレッキングも快適な、“一石二鳥”の自転車専用シューズを履いて、大阪の気軽なハイクスポット、箕面公園を散策してみた。滝を目指して走って歩いて、秋の一日を満喫しよう!

シューズも、ヘルメットも揃う!サイクリングオンラインストア

さまざまなキャンペーンを期間限定で実施中!

今回登場した、ライド&ハイクにおすすめのサイクリングシューズ「ET5」ほか、シューズやヘルメットなどが豊富に揃う、シマノ公式オンラインストア。ここでしか購入できないカラーや製品など、オンラインストア限定品を中心に取り扱う。快適に走りたい人は要チェック!

shop-jp.shimano.com

ハイキングにも適した自転車シューズでGO!

今回のお供は、ペダル面と変化する地形どちらにもしっかりグリップする「フラットペダルシューズ」。箕面大滝までは往復約6km、未舗装路も含めて歩いてみたよ。

箕面駅を目指してライド

阪急箕面駅の2駅手前、桜井駅周辺で待ち合わせしたら、線路に沿って箕面駅までライド。路面に矢羽根表示があって走りやすい区間も。前方に山が見えてきたら駅はもうすぐ!

阪急箕面駅前に到着!

駅に着いたら、箕面公園の入口「一の橋」を目指して滝へ続く道を走ろう。道沿いに観光スポットが集まっているので、週末など混雑している場合は押し歩きがベター。

駐輪場からハイキングへ

一の橋を渡ったら「箕面公園」の石碑と駐輪場がお出迎え。自転車を置いたらハイキングモードにスイッチ! 週末は駐輪場が混み合うので、駅前に駐輪しよう。

のんびり歩きが楽しい滝道

箕面川に沿って美しい景観が広がる滝道をハイキング。箕面公園昆虫館や瀧安寺周辺は飲食店などもあって“観光地”の顔だけど、滝に近づくにつれ自然が深まっていく。

自然に包まれる未舗装路

滝道から脇道に少し入って、未舗装路を歩いてみる。落ち葉の踏み心地が心地良い! 周辺には滝道以外にもさまざまなハイキングコースがあるので健脚派は試してみて。

滝はもうすぐ!ひと休憩

歩き疲れてきたら、滝道沿いの休憩所で小休止。滝道沿いには数多くの野鳥が生息していて、バードウォッチングも楽しい!おやつを食べたら、滝までもうひと踏ん張り。

名勝「箕面大滝」に到着!

やっと会えたよ、箕面大滝!「日本の滝100選」に選定されている高さ33mの名瀑と、周りを彩るモミジのコントラストが美しい。滝周辺には地サイダーやおやつを買えるお店もあるから、休憩に最適! 復路は下り基調だからラクラク♪

息子自転車で出かけるハイキング、新鮮だった!

母自転車シューズなのに未舗装路も歩きやすかったね。

息子シューズがとにかく軽くて楽なのも良かった~♪

母次のライド&ハイク、もう少し遠出してもいいかも◎

 
紙面掲載日:2023年10月27日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事