連載

Autumn2022

no.55

WEB掲載日

2022年12月5日

おとなも こどもも! Fami活 サイクリング部 no.6 自転車用シューズをはこう

大人も子どもも、自転車をもっと楽しむためのヒントを紹介する連載。今回は、もっとラクに走るための「自転車専用シューズ」のお勉強。サイクリングシューズって、どんな靴? 普通のスニーカーとなにが違うの? キホンの知識を学んだ後は、シューズをはいて実践! 専用ペダルにシューズを装着する練習にチャレンジしてみよう。付け外しにコツがいるけれど、使いこなせるようになればサイクリングがもっと楽しくなるよ!

キホンを知ろう

さまざまなスポーツに専用シューズがあるように、自転車にも専用シューズがある。どんなメリットがあって、どんな特長があるのかな? まずはサイクリングシューズの基礎知識をご紹介。

[ 3つのメリット ]

[ サイクリングシューズの特長 ]

サイクリングシューズ
靴底が固くできているのが特徴。踏み込んだ力がしっかりペダルへ伝わって、前へ進む力(推進力)に変わってくれるよ。さらに、ペダルにシューズを固定するタイプを使えば、ペダリングがより効率的に。
普通のスニーカー
一般的なスニーカーだと、ペダルを踏み込んだときに靴底が曲がってしまう。こうなると、力がペダルに伝わらずに逃げてしまうから推進力になりにくい。ペダルに固定できないので「引く力」も使えない。

[ サイクリングシューズの種類 ]

SPDタイプ
ペダルに固定できるタイプ。靴底に専用金具「クリート」を取り付け、ペダルもSPD対応モデルを使う。
これが「クリート」。専用ペダルはこの金具をカチッとはめ込めるようになっている。
フラットペダルタイプ
ペダルに固定はできないが、靴底が固いのでしっかり力が伝わる。固定するのが不安な人はコチラを。

練習しよう

今回はペダルに固定する「SPDタイプ」を練習。まずは、片足で付け外しの方法を覚えよう。次に、走りながら両足の固定に挑戦! 練習はクルマが通らない安全な場所で。転倒に備えてヘルメットも着用しよう。

[ 付け方 ]

[ 外し方 ]

母自転車専用のシューズ、どうだった?

次男 4歳最初は難しかったけど、練習すれば思ったよりカンタンだった!

母どんどん上達してたね。普通のスニーカーとは違った?

次男 4歳自転車がグイグイ進むし、走ってて気持ち良かった~。次はもっと長い距離を走りたい!

シマノの「初めてシリーズ」WEBサイトがリニューアル

いろんな初めてがいっぱい!の『初めてシリーズ』。

スポーツバイク初心者の素朴なギモンをイラストでわかりやすく解説する、シマノ発行の小冊子『初めてシリーズ』。デジタル版がリニューアルして、知っていると楽しくサイクリングできる情報を多数公開中。最新刊『初めての油圧ロードディスクブレーキ』も掲載。

bike.shimano.com

 
紙面掲載日:2022年10月21日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事