連載

Spring2023

no.57

WEB掲載日

2023年5月25日

おとなも こどもも! Fami活 サイクリング部 no.8 ペダルのチカラを体験!

大人も子どもも、自転車をもっと楽しむためのヒントを紹介する連載。今回は、自転車専用シューズとセットで使う「ペダル」のお勉強。街乗りからツーリング、オフロードまで、サイクリングの目的別にペダルの種類を学んだら、実際にペダルを使いこなす実践編。いつものライドより少し遠くまで出かけてみよう。専用シューズとペダルの組み合わせで脚のパワーを引き出せたら、もっとラクに、楽しく走れるよ!

シューズも、ヘルメットも揃う!サイクリングオンラインストア

ここでしか買えないアウトレット品も取り扱いあり。

今回紹介したサイクリングシューズやヘルメットなどが豊富に揃う、シマノ公式オンラインストア。ここでしか購入できないカラーや製品など、オンラインストア限定製品を中心に取り扱う。4月から着用努力義務化となったヘルメットも充実しているので、要チェック!

shop-jp.shimano.com

ペダルの種類とシューズを学ぼう

走る場所やスタイル、靴をペダルに固定するかどうかで、大きくわけて4タイプがあるよ。専用シューズもご紹介。

[ クリートの付け方ポイント ]

サイクリングシューズ裏の専用金具「クリート」は、踏む力がしっかりペダルに伝わる位置に取り付けるのが大事。付け方のポイントを学ぼう。

「拇指球」で踏むように調整
踏む力を効果的にペダルへ伝えることができるのは、親指の付け根にある「拇指球」付近。ここに合わせて専用金具の位置を調整して取り付けよう。

長めの距離を走ってみよう!

愛車にSPDペダルを取り付けて、いつもより遠出に挑戦!サイクリングと公園遊び、どちらも満喫する休日ライドへ。

STEP1 練習しよう

まずは出発前に、クルマが通らない安全な場所で、付け外しの練習をしよう。片足でうまく固定できたら、次は、走りながら両足の固定に挑戦してみて。

STEP2 平地を走行

専用金具の付け外しに慣れたら出発! まずは平坦な道を走って、ペダルを「踏む力」だけでなく「引く力」も意識して、ペダリングしてみよう。うまくできるかな?

STEP3 坂道に挑戦!

ペダルと靴が固定されるから、坂道でもグイグイ進んでいける。もし途中で自転車を降りたくなったら、焦らずに片足の金具を外して止まればOK。

STEP4 公園で遊んでみた

本日の目的地は公園! 靴裏の専用金具が小さいから、サイクリングシューズのまま遊んでも大丈夫。がっつり遊びたい時はクリートカバーを付けよう。

母靴を「カチッ」とできるペダル、どうだった?

次男 4歳踏む力が自転車にしっかり伝わるのが良かった!

母坂道は、いつもより走りやすかった?

次男 4歳うん。カチッとする方が坂をがんばれる気がする。

母慣れたらもっと遠くへ行ってみたいね!

 
紙面掲載日:2023年4月28日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事