おすすめ

Autumn2021

no.51

WEB掲載日

2021年12月27日

サイクルおすすめBOOK どこへ行くにも二人は一緒! 子猫と青年の自転車旅行「ナラの世界へ 子猫とふたり旅 自転車で世界一周」 pr.kb-p.co.jp/nalasworld

16か国で出版され、世界中の猫好きを魅了している『Nala’s world』に、待望の日本語版が登場! バックパッカーと子猫が繰り広げる、心温まる自転車旅行記だ。

退屈な毎日から抜け出すため、故郷ス コットランドを旅立ったディーン。ボスニアの山中で運命的に出会った小さな子猫をナラと名付け、二人の旅が始まった。猫と 一緒の自転車旅行は思いがけない困難が待ち受けているけど、それらを乗り越えるたびに彼らの絆は固く結ばれてゆく。
 

ディーン・ニコルソン著 山名弓子訳 1,760円税込 (K&Bパブリッシャーズ)

そんな旅の様子をアクションカメラやドローンを駆使して記録し、SNSで発信したところ、二人の姿は多くの人を魅了した。動物専門サイト「The Dodo」によるYouTube動画は驚異的に拡散され、ナラとディーンは、旅先でもネットでもすっかり人気者に。本書には動画に収まりきらなかったバックストーリーと愛くるしいナラの写真が満載なので、すでに動画を観た人にもおすすめ!

まだの猫好きさんは、本書とともにディーン氏のサイト( www.1bike1world.com )をチェック! コロナ禍が落ち着いたら、ぜひ2人で日本にも来てくれないかしら。ちゅ〜るとビールをご用意して、お待ちしております。
text by 足立知子(編集部)
紙面掲載日:2021年10月22日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事