世界の自転車ニュース no.51 想像を超える体験!地中海を望むMTBの聖地でテストライドに参加 「イタリア・フィナーレ リーグレ」

text by 井関猛(ダイアテック社員)

フランチェスコが所属する「MTB Guide XP」には初心者からベテランまで楽しめる MTBツアーが充実。自転車のシャトルサービスも。 www.mtbguidexp.com

オーリンズ社によるサスペンションのテストライドに参加するため、ジェノバ空港に降り立ち、イタリア北西部のフィナーレ リーグレを訪れた。MTBの世界シリーズ戦「Enduro World Series」でおなじみの場所だ。参加チームも拠点にする「BIKE HOTELS Finale Ligure」に宿を取り、壁を飾るトレイルの地図や選手のジャージに、気分は早くも盛り上がる。

 

「BIKE HOTELS Finale Ligure」にて。自転車用ガレージがあり、山道や海岸沿いのサイクリング拠点に最適だ。

テストライド当日、朝からMTBの調整を済ませ、トレーラーに積み込む。地元のツアーガイド、フランチェスコは明るく気さくなナイスガイで、フィナーレ リーグレに張り巡らされた120以上のトレイルを走って覚えたという。

彼のクルマに揺られ山頂へ移動する間もたくさんのライダーを見かけた。ヨーロッパで流行っているE-MTBに乗るライダーも多く、専用のアップヒル用ラインまである。また、ツアーガイドやクルマでのシャトルサービスがビジネスとして成り立っていることにも感銘を受けた。
 
さあいよいよライド開始! 眼下に地中海が広がる無数のトレイルは、砂っぽく土がパサパサな路面。バームが連続するコーナー、すり鉢状のコースをハーフパイプのように切り返し、自力で上下動を楽しむジェットコースターのようなライン、ハイスピードのロックセクションやキツい斜度でのギャップの連続で、走りを楽しむにもテストするにももってこいだ。

 

攻略しがいのあるフィナーレ リーグレのトレイルにて。

ともに走ったオーリンズのメカニック兼テストライダーのロビンは、常に最新のさまざまなMTBでテストライドを行い、製品をアップデートし続けているという。朝から夕方まで、ハードな道も楽しんで走りきれたのは、このサスペンションのおかげだろう。

今回の旅は、僕の想像をはるかに超える経験だった。ただ、本場のジェノベーゼを食べられなかったことだけが心残りではあるが。
 
 
紙面掲載日:2021年10月22日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事