連載

Winter2022

no.52

WEB掲載日

2022年2月8日

おとなも こどもも! Fami活 サイクリング部 no.3 自転車を操作しよう①

大人も子どもも、自転車をもっと楽しむための使えるヒントを紹介する連載。今回は、自転車を「操作する」ってどういうこと?をキホンから知るために自転車専用パークに行ってみた。訪れたのは大阪府堺市にある「大蓮公園」。園内に設置された「パンプトラック」を走って、地面のデコボコに合わせて自転車を操作する練習をしてみよう。前編では、腕を使うキホン操作を練習してみるよ。うまくできるかな?

ヘルメットをかぶって安全に遊ぼう

グラベルライドなどマルチに使えるモデル「CHIRU」。
カラーバリエーション:全4色 サイズ:M、L 希望小売価格 8,250円 税込
bike.shimano.com

思いがけない転倒や事故に備えて、パンプトラックを走るときはヘルメットを必ずかぶろう。「Fami活サイクリング」では大人も率先してヘルメットをかぶっていこう。ベルギーの老舗ブランド「LAZER」のヘルメットは、大人用から子ども向けまで幅広いラインナップ。写真のようなオフロード向け商品も登場している。お気に入りを見つけて安全なライドを!

STEP① パンプトラックって?

自転車専用パーク「パンプトラック」は、いくつもの「コブ」がコース内に作られた、舗装がされてない周回コース。ペダルをこがず体重移動だけで走るのが基本。ペダルをこがなくても走れるの? スピードってどう出すの? コースを設計した掛橋さんに基礎知識を教わろう。

「海外のように気軽に自転車で遊べるオフロードパークを作りたい」と地元の民間ボランティア「BIG LOTUS BIKE CLUB」が2020年8月にオープン。子どもからベテランまで楽しめる設計。

基本のコツを知ろう

走り始める前に、乗車中の基本姿勢を覚えよう。「後ろで自転車を支えておくから、サドルに座って両足をペダルに乗せてから、立ちこぎの姿勢になってみて。そのときペダルは左右同じ高さに。ハンドルをもつ腕は、どちらも軽く曲げておこう。自分がサスペンションになるイメージで」。

適した自転車は?

パンプトラックを走るのに適した自転車はMTBやBMX。「サドルが低めで、体重移動がしやすいフレーム設計のものがおすすめ。子どもはクロスバイクなどでOK」

姿勢、OK?

正しい姿勢を前から見た様子。「腕に力は入れずに、できるだけリラックス。力を入れたまま走ると、地面のデコボコの衝撃が手〜肩に伝わって痛みの原因に」

バランス、OK?

パパも乗車姿勢にチャレンジ!「競技してる人ならわかるかもですが、アタックポジションをイメージして。ハンドルを握らずに姿勢がキープできるとバッチリ」

STEP② プッシュ&プルの練習

基本姿勢を学んだら、次はペダルをこがずに前へと進む練習をしよう。パンプトラックのコブに合わせて、ハンドルを腕で押し引きする「プッシュ&プル」を繰り返すと、少しずつ加速する。「コツは重心移動。自転車の上下運動をリズム良くできるよう、コースを何周も走ってみて」。

タイミング、OK?

「おっとっと。足が地面についちゃった」。コブに差しかかったときに速度が落ちていたり、プルのタイミングが遅れたりするとバランスを崩しやすい。焦らずに!

何周もぐるぐる

コブは数個連続していて、コブの間隔や高さもさまざま。「テンポ良くクリアできるとグングン加速できる」と掛橋さん。タイミングをつかめるまで何周も走ろう。

コツ、つかめたよ!

コブを越えるタイミングに自分の動きを合わせられたら前半終了。「後編は足の動きも入れて、スピードに乗る練習をするよ!」。

Picnic Time 練習の後はピクニック

今回訪れたパンプトラック「デコボコバイクパーク」のある大蓮公園は、デイキャンプができる広々とした芝生広場や遊具、カフェが園内にあり、子どもと一緒にいろいろ遊べる。カフェでランチをテイクアウトしてお気軽にピクニックするのがおすすめ。木陰にピクニックシートを広げて、家族みんなで楽しもう!
駐車場に隣接した芝生広場には、人気アウトドアブランド「DOD」の手がけるキャンプパークが昨秋登場(利用は要事前予約)。キャンプやBBQができる。
園内にあるカフェ&私設図書館「Design Ohasu Days」(右)ではフードのテイクアウトが可能。ランチBOXやハンバーガー、スイーツ、ドリンクを青空の下で楽しんで。

カケハシパンプトラック、走ってみてどうだった?

次男 4歳ペダルをこがずに走るのは、慣れるまで難しかったけどコツがわかると楽しい!

カケハシ「体重移動」のコツもわかった?

次男 4歳平らな地面と違ってコブがあるから上下に動くと重心も変わった気がする

カケハシコブに合わせて重心を変えられると自然とスピードが生み出せるんだね

大蓮公園と「デコボコバイクパーク」

大阪府堺市にある緑豊かな公園。泉北高速鉄道泉ケ丘駅からすぐとアクセスしやすく、2020年のリニューアル後は園内キャンプ、遊具、バイクパークと、自然の中でさまざまな楽しみ方ができる都会の公園として人気。広場では定期的にマルシェが開催され、地域の活性化につながっている。

デコボコバイクパーク
利用料無料/10:00~17:00、11〜2月は16:00まで
*いずれも雨天・雨天後日は閉鎖/自転車は持ち込み(ママチャリ不可、要ヘルメット)。キックバイクでの利用も可
https://ohasu-park.com/

 
紙面掲載日:2022年1月14日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事