サイクルおすすめBOOK つよくて、ステキな女の子たちの写真集 「わたしは無敵の女の子」 www.umitotsuki.co.jp

作者の女性はアイアンマンレース(スイム3.8km+自転車180km+フルマラソン、世界一過酷なレースと呼ばれる)の選手で、娘たちのサッカーチームのコーチでもある写真家。アメリカ各地で撮影された、4歳から18歳までの約200人の女の子たちの写真に、本人の一言を添えて、本当の「つよさ」とは何か?を9章の構成で伝えている。

スポーツを通じてつよさを身につけたという作者らしく、アメフトやダンス、体操などのスポーツに打ち込んでいる少女の写真が多い。もちろん自転車ガールも!

 

「わたしは無敵の女の子」 ケイトT.パーカー著 栗木さつき訳 1,760円 税込(海と月社)

作者によると、「見ているうちに胸がいっぱいになる写真」は「ありのままの姿を見せている瞬間をとらえたもの」だという。少女たちの歓喜の表情や、友達同士でのリラックスした姿、その言葉たち。演じられた「すてきな自分」ではなく、さらけ出された「本当の自分」。こわいもの知らずで、好奇心にあふれている、美しい「素」の子どもたちが印象的だ。

かつて少女だったワタシは何かとあきらめがちなオバチャンになってしまったが、いまをたくましく生きている女の子たちに、「あ、もちょっとガンバロ」と元気をもらった。
text by 吉田彩子(デザイナー)
紙面掲載日:2022年1月14日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事