サイクルスタイル no.50 海から山まで快走! 中学生ライダー的 神戸の楽しみ方 「二星奈由汰さん(中学生)」

愛車は?

「Mongooseのダートジャンパー、FireballMoto。山を下る仕様のバイクではないけれど、山から海までどこでも走って行きます。フルサスのMongooseも父と共用中」。

お世話になっているお店は?

「神戸の県庁前にあるSPARK Scone&Bicycle。店主の冨田さんたちと行く週末の裏山会や、富士見パノラマなど遠方へのライドでいろんな経験をさせてもらってます」。

おすすめのルートは?

「山に行くなら、SPARK Scone&Bicycleに寄り道してから、再度公園を経由して、大龍寺あたりまで。再度山の緑に囲まれるコースで、とても気持ちが良いんです」。

神戸三宮のみなとのもり公園に颯爽と走って来てくれたのは、神戸市在住の中学3年生、二星奈由汰(なゆた)さん。cycleも参加した六甲山上のイベント「HIKE&SWAP」で編集部と物々交換をして、なんとBMXを提供してくれたナイスボーイ!

「3年ほど前にタイから神戸へ家族で引っ越ししてきたのですが、イベントで物々交換したBMXはタイで乗っていたものなんです。サイズアウトしたので、いまは今日乗ってきたダートジャンパーがメインバイクです」。

タイにいた頃、小学4年生から自転車に乗り始めたそうで、「住んでいたバンコクには自転車パークがあって、ハイブリッドコースと呼ばれるところに家族でよく走りに行っていました」。ちなみに現在の愛車は中学進学記念のプレゼントだそうで、神戸のSPARK Scone&Bicycleで見つけたその日に一目惚れで購入したそう。

最近買ったばかり!というお気に入りは「RIDE CONCEPTS」のMTBシューズ。神戸市東灘区の自転車店Rideworksで購入。SpurCycleの目立つウォーターボトルでコーディネートに彩りを。
 

SPARKとの出会いについてのエピソードも印象的で、「お出かけ好きの母が『自転車屋と カフェが一緒になっているお店があるよ』と教えてくれて、連れて行ってもらったのが最初です。それからSPARK主催のイベントに父と参加して六甲山系を走るようになり、ボク自身もMTBに乗り始めました。SPARKの店主・冨田さんが紹介してくれるルートはどれも走りがいがあって楽しくて、すっかりハマっています。部活や生徒会、テストがないときは、晴れてたらほとんど乗ってますよ」と神戸ならではの自転車ライフを教えてくれた。

おすすめのルートは?と聞くと、「海に行くならSPARKを経由してトアロードを下り、メリケンパークまで。山に行くなら再度山ですね。1〜2時間あれば走れるので時間ができたら行ってます」。シングルギアで坂に挑戦することもあるそうで、「そこは若さの力でカバーですね(笑)」と、なんとも楽しそう! 来春には高校生。「ケガをすると受験に響くため、試験までライドは控えめです。無事合格したら、あこがれのSpecializedに乗りたい」。夢、叶いますように!

text & photo by 杉谷紗香(編集部)
紙面掲載日:2021年7月21日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事