六甲山上にシェアオフィス 完成イベントにcycleも参加 「ロコノマド HIKE & SWAP 」 2021年4月24日(土) at 兵庫県 六甲山  rokkonomad.org

さわやかな青空の下、感染症対策のため手指消毒と一方通行が徹底されたマーケット会場。
街からすぐ近くに、こんな気持ちのいい場所があるなんて。

神戸・六甲山上に、この春、泊まれるシェアオフィス「ロコノマド(ROKKO NOMADO)」が誕生。そのオープンを記念し、内覧会やマー ケットのほか、「HIKE & SWAP」なる関連イベントが開催された。当日は好天に恵まれ、万全のコロナ対策のもと、オープンエアの会場に多くの参加者が訪れた。

窓から六甲山の緑や神戸市街が一望できるロコノマドのワークルーム。
長期滞在やグループでの利用などさまざまなプランが用意されている。
 

ロコノマドは、神戸市が推進する「六甲山上スマートシティ構想」のプロジェクトで、山上のビジネス交流拠点として開設された。市街地からのアクセスもよく、緑の木立に囲まれ、神戸の街や海が一望できる絶好のロケーション。会員制のシェアオフィスにはワークルームのほか、会議室やベッドルーム、利用者同士が交流できるスペースなどが用意されている。滞在プランも多彩で、澄んだ空気の中、仕事に集中できそうだ。六甲山はけわしい山だが、ロコノマド付近は意外になだらかなので、クルマに自転車を載せて訪れ、仕事の合間にサイクリングを楽しむのもおすすめ。

ロコノマドの庭ではシジビエを使った豪快な焚き火料理が!
 

オープン記念イベントでは、このロコノマドをはじめ、オーベルジュを改装した貸コテージ「リネスト」や山上の不動産をハイキング感覚で歩いて巡る内覧会が行われた。ロコノマドの庭では、旅する料理家、三上奈緒さ んによる焚き火料理も。土地の食材で料理するという三上さん。今回は丹波篠山でジビエ食肉加工を行う新田哲也さんの協力のもと、鹿の丸焼きという、ワイルドな料理を振る舞い、訪れた人々からは歓声が上がった。
 

人との交流が減っている今、「HIKE & SWAP」では、初対面の人同士が会話を楽しむよいきっかけに。
 

また六甲ケーブル山上駅すぐの「653cafe」前広場では、マーケットと物々交換のイベント「HIKE & SWAP」が開催された。物々交換は首に掛けた木の札を目印に、それぞれが持ち寄った“自分がもらってうれしいもの”を交換。参加者が衣類や雑貨などを交換する中、なんと本紙編集長は、キッズ用BMXを入手! また森のマーケットでは、神戸で人気の飲食店を中心に、自転車店や雑貨店などが並んだ。

サイクル書店は、値付けと計算が面倒という 理由で100円均一に(笑)。
たくさんのご来店、お買い上げありがとうございました!
 

我がサイクル編集部も久しぶりのイベントとあって奮って参加。一日だけの本屋さんになって編集部の蔵書から自転車や旅に関する本を販売した。見回せば、青空 の下でのんびりとライブパフォーマンスや自転車の試乗などを楽しむ人々の姿。春の陽気の中、感染症対策に気を遣いつつも、人とのつながりが感じられる、すばらしい一日となった。


 
text by 足立知子(編集部)/photo by ROKKONOMADO
紙面掲載日:2021年7月21日
※記事の内容は紙面掲載時点の情報です
関連記事